福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

ひも通し


2歳1ヶ月のK君、図形のひも通しが上手にできるようになりました。裏表上手に返しながら正しくひもが通せていました。針を使った“縫いさし”につながっています。

3歳のKちゃんは、小さなビーズ通しに真剣。今まで指輪サイズの長さで終わっていたKちゃんですが、今日はブレスレットが出来るくらい長く通していました。目と手の協応動作を通して集中時間も長くなりました。モンテッソーリ教育では、“簡単なものから困難なものへ”と段階づけられた教具が準備されています。同じ“ひも通し”でも穴が大きく紐の太いもの→穴は小さく紐も細くなります。また、“縫いさし”では直線→曲線→ジグザグ→図形などの変化もしていきます。3本指を沢山動かし、集中力をつけることで、はさみ・箸・鉛筆を持つ準備ができてきます。

  • 投稿日:2013/01/31
page top