福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

オニたいじ

 
一足早い、節分の豆まきをしました。フラップにも気の早い鬼がやってきたからです。子ども達は、自分達の作った豆入れから思い切り豆を投げつけていました。「鬼は外~!!福は内~!!」部屋中に子ども達の声が響きわたり
玄関の外まで来ていた鬼は、ちょっと玄関のドアの隙間から中をのぞいただけで、子ども達の勢いにやられ、走って逃げていきました。鬼の登場にびっくりし、階段の下や先生の後ろに隠れていた子どもも居ましたが、「鬼は外~!福は内~!!」と大きな声をはりあげていました(笑)。鬼が退散した後は、子ども達と節分の話をしました。日本の伝統行事に触れた2月の始まりでした。
 「豆いれ」
 
今日、子ども達に読んだ絵本「オニたいじ」作:森絵都 絵:竹内通雅       (金の星社)

鬼のチキンライス スパゲティサラダ ポークピカタ 
茹でブロッコリー 粉吹芋 花人参 豆腐のスープ

今日の給食は節分の鬼の顔をしたチキンライスでした。子ども達は、「あ、さっきの鬼やん!」と大喜び。今日は一段と食が進んだ子ども達です。

  • 投稿日:2013/02/01
page top