福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

環境

 
この頃、2歳半以上クラスの子ども達の間で、国旗のカードや教具を使った活動が人気です。今日は、色々な国旗のカードを並べてみんなで国のゲームを楽しんでいました。英語教室のトム先生に来て頂く様になってから、ますます色んな国への興味・関心が広がったように思います。

初めて、登園したHちゃん。しばらく泣いていましたが、泣きながらも周りの様子が気になっているようでした。先生に声をかけられ徐々に活動へ入ってきたHちゃん、そのうち教具を自分から選び、とても集中して活動に取り組んでいました。


最初は、みんな不安を抱えて登園する子ども達。しかし、少しずつ子ども達は、環境に慣れてきます。flapは、少人数保育制のため子どもが環境に慣れてくるのは、個人差はありなすが早いように思います。これからも一人ひとりとじっくり関わりながら、子ども達の生活が充実したものになるよう努めたいと思います。

  • 投稿日:2013/11/08
page top