福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

リトミック~さくらさくらんぼリズムを通して~

   
今日は合同でリトミックをしています。「あひる」の曲に合わせ身体をかがませて歩く子ども達。かがんだまま歩くのは難しい動きですが、リトルスタークラスの1・2歳児さん達がこんなに上手に歩けるようになっていました!!

リトルスカイ&スカイクラスの子ども達は、列を作りながら歩いています。同じ曲・動きでも年齢に応じてやり方に変化をもたせている活動の様子です。かがんだま、つま先で歩くこの動きは大人でもバランスをとるのが難しいものです。和式トイレがご家庭にもあった時代には、簡単にできていた体勢も現代の子ども達には、難しくなりつつあります。定期的に行っていくことで、子ども達も脚力が鍛えられ無理なく動けるようになりました。

本日のランチ:五目ご飯 野菜コロッケ もやしソテー 人参ゼリー 白菜と厚揚げの味噌汁 

  • 投稿日:2014/11/12
page top