福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

環境を通して

CIMG1742
文化教育の「民族衣装の紹介」に取り組むKちゃん。同じ絵カードに民族衣装を着た人形を置いています。人形の下にある絵カードには国の名称が書いてありますが、2枚目の絵カードには、名称がありません。そのため、名称カードを置いていくのですが、2歳10ヶ月のKちゃんは、全て正しく置くことができていました。まだ、文字が読めるわけではありませんが、上の絵カードの文字の形を確認し、“同じ文字”を認識することができていました!そのほか、秩序の敏感期にあるKちゃん、人形や絵カードも真っ直ぐ規則正しく並べていました(驚)モンテッソーリ教育の文化教育は、決して難しいことを教えているわけではありません。子ども達が様々な事柄や物に興味・関心が抱けるよう、環境を通してほんのちょっと種まきをしているのです。Kちゃんも、興味のある教具を通し、色んな感覚を洗練しているような気がします。
CIMG1854
本日のランチ:ご飯 肉じゃが 春雨と胡瓜の酢の物 豆腐汁

  • 投稿日:2015/09/02
page top