福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

さつま芋の花だ!

IMG_0003 IMG_0006  IMG_0007
保護者の方に、近くの畑に「さつま芋」の花が咲いていると教えていただき、みんなで花を見に行きました。まずは、「さつま芋の葉っぱってどんなの??」と、畑を見渡しながら探す子ども達。しかし、すぐにそれは発見!「さつま芋の花は、朝顔のような可愛らしい花ですよ」と、事前に教えていただいていたので、ちょうど子ども達の足元にある花に気づくことができました。教えていただいた通り、薄紫色をした可愛らしい花が咲いていました!「あった~!可愛い!この下にさつま芋があると~??」と、ちょっと不思議そう・・(笑)。今度計画している「芋堀り遠足」の前に、可愛らしいさつま芋の花が見られて良かったです。
IMG_0031
本日のランチ:わかめご飯 魚の南蛮漬 ポテトサラダ ブロッコリー なすの味噌汁

  • 投稿日:2016/09/01
page top